365

高等学校必履修科目未履修問題いわゆる世界史未履修問題

blog.goo.ne.jp 自分もまさに当事者。このせいで、世界史の知識にコンプレックスを持っている。 授業料の一部返却や、オンラインでの補習など、いまからでも補償を受けられないものか? いまだに腹が立っている。

花火

花火って、人生の比喩になっているからなぜか涙がでるんだな。

山内溥

任天堂の山内溥さん、 その経営哲学をものすごく尊敬している。 彼の伝記はでないものか? 特に若い頃、戦時中のことなど知りたい。

歳について

この歳でこんなこともできなくて恥ずかしいとか、 この歳でこんあことを始めるなんて恥ずかしいとか、 思うけど、 みんなそうなのだから気にしない。

株式投資の4コマ漫画

4コマ漫画 1 全然給料上がらないなあ、物価も高いし生活が苦しい 2 そうだ、株式投資をしよう 3 株主 人件費を下げろ、商品値上げしろ 4 やったー、少しだけど配当がでた こうして、世の中がますます悪くなる

プラトンの想起説のカジュアル版

彼によれば、実は知識はいつも魂に内在しているが、魂が復活するたびに誕生の衝撃で忘れてしまう。そこで、人が学び知ったものとは、実は忘れていたものを回収しただけだということになる。 プラトンの想起説をちょっと転用すると、 人間は子供の頃は真の心…

リアリスト系(冷笑系)、間違うこと、それによって非難されることを極度に恐れるあまり、どっちもどっち系になる。プライドが高すぎる、自意識過剰すぎる。

ふるさと納税 お金持ち優遇 大森靖子、雨宮処凛 新宿系

日本マスタートラスト信託銀行と日本カストディ銀行

日本マスタートラスト信託銀行 主要株主 三菱UFJ信託銀行 46.5% 日本生命保険 33.5% 明治安田生命保険 10.0% 農中信託銀行 10.0% (2023年4月1日現在) 日本カストディ銀行 主要株主 三井住友トラスト・ホールディングス株式会社 33.3% 株式会社みずほフィナ…

ル・コルビュジエとニュータウンと孤独

ポワシーでサヴォア邸を見てモダンだなと思ったんだけど、 自分の故郷並木を思い出して懐かしくも感じた。 自分が3年生までいた並木第二小学校を建築したのは進来廉というル・コルビュジエに学んだ日本人最後の弟子らしい。 並木のマスターアーキテクトをし…

移民政策は新自由主義政策

フランス旅行に行って感じたのは移民政策はやっぱりやるべきではないということ。 移民政策は新自由主義政策。 資本家が安い労働力を調達する目的はもちろんだが、 それによって、既存の国内労働者の賃金に下方圧力をかけること、 さらには、移民と国民を対…

自分の中に内面化された非人称の視線を理解すること 洗脳を解くこと

浅田彰『構造と力』読書メモの抜粋。・「脱コード化によって王の首が落ち、権力が顔を失って非人称化されるとき、そこに集中していた過剰な力は社会全域に拡散し、日常生活の隅々にまで浸透する権力へと転化する。この権力はすでに述べた通り個々の主体その…

ガラパゴス化現象

ガラパゴス化現象って言うけど、 そもそも地球の文明自体が宇宙から見たら究極のガラパゴス化だからな。 田舎者が都会のお洒落さに怖気づく必要はない。都会だって所詮ガラパゴスなんだから。お山の大将お山の中将。

国家によるプロパガンダについて

今年、エドワード・バーネイズ著、中田安彦訳『プロパガンダ[新版]』(成甲書房 2010年)を読んで面白かったのだが、米国広報委員会(Committee on Public Information CPI 通称:クリール委員会)について知れたことが良かった(割いてるページは少ないけ…

天才と発達障害の関係

ラカンの「父の否(名)」という概念は非常に重要な概念だと思う。 ほとんどの人はそれを経て、象徴界の囚人、凡庸な「社会人」になってしまう。 天才と呼ばれる人はそれを回避した人という感じがする。 それは今の社会では発達障害や双極性障害と呼ばれてし…

社会から承認を得られない時代

先日イベントに行って相模原障害者施設殺傷事件のことを調べていて、それに関連して黒子のバスケ脅迫事件のことを調べていた。 自分はこの日本の失われた30年というのは、日本の人口を減らす時代だと思っている。 国民を勝ち組と負け組に分け、負け組には結…

西洋中世舞台RPGが人気な理由

『デカルトからベイトソンヘ世界の再魔術化』のモリス・バーマンは、以上に示したような事態(ウェーバーの言う「脱魔術化」のプロセス)を一言で「参加しない意識」と要約してみせている。バーマンは、科学革命前夜までの西洋世界を「魔法にかかった世界」(…

フランスの暴動

司馬遼太郎の『アメリカ素描』の中で、「アメリカは犯罪が多いが、それは自由と活気がある証拠なので、犯罪をなくそうとすると自由も失われる」と書いていて目から鱗が落ちる思いをした。 フランスの暴動も同じだと思う。 日本でも、安保闘争や全共闘運動が…

野合連合

gendai.media 連合には、右派で旧民社党系の同盟と、左派で旧社会党系の総評が'89年に合流して成立した歴史がありますが、前者は国民民主支持、後者は立憲民主支持

人口問題 マルサス主義

今日知ったが、最近の日本の陰謀論の主流は、 ・1978年のビルダーバーグ会議でキッシンジャーが「世界人口を50%削減する必要がある」と主張し、「最終的に世界人口を5億人に削減することに合意した」。 ・そして、1980年にジョージアガイドストーンという石…

世界システム論から自国内での収奪へ

ウォーラステインの世界システム論によると、 世界は中核・半周辺・周辺の3つで成り立っており、 それぞれから搾取して成り立っていると。 長い間アメリカが当然中核であり、日本は半周辺であり、中国などの発展途上国から搾取して成長した。 途上国が成長し…

成長はすべての矛盾を覆い隠す

英首相チャーチルのものとされる名言。 戦後日本はずっとこれでやってきたが、90年代に頭打ちになり、 衰退がすべての矛盾をさらけ出しているのがいまか。

エピソードの集合体

人間とは何か?自分がいま思ったのは「エピソードの集合体」であるということ。 それが縁であり、歴史であるということ。

日本の政治に足りないことは官僚、公務員を褒めること

中国の敦煌の空港に行ったとき、そこを管理する役人の顔が役職付きで20人くらい壁に張り出してあった。 それによって責任感も出るし、よく運営されていたら褒められる。 自分の仕事に緊張感と誇りが出る。 日本にはそれがない。 役員は顔が見えず、仕事に責…

植松聖と山上徹也はTwitterで誰をフォローしていたか?

植松聖 安倍晋三、百田尚樹、橋下徹、中山成彬、テキサス親父日本事務局、ケント・ギルバート、上念司、西村幸祐、つるの剛士、高須克弥、村西とおるら 山上徹也 漫画家や小説家として活躍している人物の個人アカウント、文春オンライン 参考リンク 障がい者…

これから読みたい本

実存主義 ニーチェ 『道徳の系譜』ルサンチマン 『力への意志』 『ツァラトゥストラは如く語りき』末人/超人 ヤスパース 『現代の精神的状況』 ハイデガー 『存在と時間』ダスマン(世人)、投企 サルトル 『実存主義とは何か』 権力論 アルチュセール 『再…

ニーチェの末人

末人(まつじん、独: Letzter Mensch)は、フリードリヒ・ニーチェによる哲学によって用いられていた概念である。『ツァラトゥストラは如く語りき』で述べられ、超人の対極にあり、最低の軽蔑すべき者とのことである。末人というのは社会において生きる大多…

千原ジュニアの公園の記事

www.sponichi.co.jp 公園が「自転車もダメ、野球も花火もダメ…何をするところやねん?」ということなんだけど。 これは千原ジュニアが、公園で自転車も野球も花火も出来た頃を知ってる年齢だから、この感想が出たわけで、 この時代を知らない年代が大人になっ…

自己責任

自己責任って言葉、取り扱いが微妙に難しくて、 どんな出来事、結果も自己責任が0%ってなかなか無いんだよな。 だから「それは自己責任だろ」「自分が悪いんだろ」「努力不足だろ」 って言われると、必ず少しはそうだから、怯んでしまうし、自分を責めてしま…

デザイナーズ物件

日本の賃貸に「デザイナーズ物件」って言葉があるけど、デザイナーじゃない人間が作ったダサい住宅がデフォルトであることが異常なんだよな。 欧州の賃貸は基本センスいい。 センス悪い住宅に住んでるとセンス悪い人間になる。ソースは俺。