365

宮台真司が

いいことを言っていて、
「クソ社会」に過剰適応してる人間が「クズ」
と、シンプルでいい定義だなと思ったんだけど、
過剰かどうかはともかく、
適応しないとお金が稼げない、生きていけない社会になってるんだよね。
だから、クズになるか、あるいは死ぬかという状況になっている。あるいは実家が太いかの3択。
そこで宮台真司は「なりすまし」と言うんだけど、そうすると、ミイラ取りがミイラになりますよ、と大澤真幸に忠告されて、
激怒してた。
ここでいうなりすましとは、クズになりすますという意味なんだから、それはクズだよね。
だから俺はニヒリスティックにこの文章を書いてるわけじゃなくて、
やっぱり「クソ社会」をやめようよ、変えようよ、と思う。