365

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生稲晃子や今井絵理子について

「一国の政治というものは、国民を映し出す鏡にすぎません。政治が国民のレベルより進みすぎている場合には、必ずや国民のレベルまでひきずり下ろされます。反対に、政治のほうが国民より遅れているなら、政治のレベルは徐々に上がっていくでしょう。国がど…

映画を観て以来、あさま山荘事件

のことを考えているんだけど、 あの母親がハンドマイクで訴えかけるシーンとか、 例えば坂東國男の父親が、息子の逮捕直前に首吊り自殺していたり、 社会が家族を連帯責任に巻き込むというか、 家族がひどい目にあうのを見せしめることで、犯罪を抑止する そ…

民主制がだめなのではなく間接民主制がだめ

な気がしてきた。 間接民主制で選ばれた議員が、脅迫と懐柔で、体制側にかんたんに取り込まれてしまう。 はっきりいってヤクザからしたら、人一人を取り込むことなんて朝飯前。警察や司法も体制側なんだから。

ウィ・ウォント・アベ!

・衆議院解散当日、ゴールドマン・サックス・アセットマネジメントのオニール会長が「ウィ・ウォント・アベ!」と題するリポートを発表 ・スティグリッツ教授がダボス会議で「アベノミクス」を評価 ・ヘッジファンドの巨頭ソロス氏が11月以来の円安で約930億…

日本の目標人口

その1 日本に最適の人口は何人? | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20110907/283250/ この記事が面白かった。 今日本では、少子化担当大臣まで置いて対策してるけど、いったい日本は適正人口と目標人口…