365

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界システム論から自国内での収奪へ

ウォーラステインの世界システム論によると、 世界は中核・半周辺・周辺の3つで成り立っており、 それぞれから搾取して成り立っていると。 長い間アメリカが当然中核であり、日本は半周辺であり、中国などの発展途上国から搾取して成長した。 途上国が成長し…

成長はすべての矛盾を覆い隠す

英首相チャーチルのものとされる名言。 戦後日本はずっとこれでやってきたが、90年代に頭打ちになり、 衰退がすべての矛盾をさらけ出しているのがいまか。

エピソードの集合体

人間とは何か?自分がいま思ったのは「エピソードの集合体」であるということ。 それが縁であり、歴史であるということ。

日本の政治に足りないことは官僚、公務員を褒めること

中国の敦煌の空港に行ったとき、そこを管理する役人の顔が役職付きで20人くらい壁に張り出してあった。 それによって責任感も出るし、よく運営されていたら褒められる。 自分の仕事に緊張感と誇りが出る。 日本にはそれがない。 役員は顔が見えず、仕事に責…

植松聖と山上徹也はTwitterで誰をフォローしていたか?

植松聖 安倍晋三、百田尚樹、橋下徹、中山成彬、テキサス親父日本事務局、ケント・ギルバート、上念司、西村幸祐、つるの剛士、高須克弥、村西とおるら 山上徹也 漫画家や小説家として活躍している人物の個人アカウント、文春オンライン 参考リンク 障がい者…

これから読みたい本

実存主義 ニーチェ 『道徳の系譜』ルサンチマン 『力への意志』 『ツァラトゥストラは如く語りき』末人/超人 ヤスパース 『現代の精神的状況』 ハイデガー 『存在と時間』ダスマン(世人)、投企 サルトル 『実存主義とは何か』 権力論 アルチュセール 『再…