365

2022-01-01から1年間の記事一覧

1970年代後半~1990年代前半の日本では共産主義が実現していた。

共産主義=財産の共有を目ざす主義。特に、マルクスが唱え出した、生産手段の社会的共有により、階級や搾取のない、万人の平等を目ざす、科学的な社会主義。(Oxford Languagesの定義) 共産主義の手段の部分はどうあれ、目的の部分=みんなの生活に余裕があ…

質量保存の法則やエネルギー保存の法則のように

地球上の人々の幸福と不幸の総量も一定ではないかと考えるときがある。 誰かが幸せなとき誰かが不幸せである、といった感じで。 スポーツの試合で勝者がいるとき必ず敗者がいるみたいな。 だから思うのは、あんまり過剰な幸福を求めないことが大事だと思う。…

自民党は何でまとまっているか?

自民党は「強欲」でまとまっている。これは強い。

生稲晃子や今井絵理子について

「一国の政治というものは、国民を映し出す鏡にすぎません。政治が国民のレベルより進みすぎている場合には、必ずや国民のレベルまでひきずり下ろされます。反対に、政治のほうが国民より遅れているなら、政治のレベルは徐々に上がっていくでしょう。国がど…

映画を観て以来、あさま山荘事件

のことを考えているんだけど、 あの母親がハンドマイクで訴えかけるシーンとか、 例えば坂東國男の父親が、息子の逮捕直前に首吊り自殺していたり、 社会が家族を連帯責任に巻き込むというか、 家族がひどい目にあうのを見せしめることで、犯罪を抑止する そ…

民主制がだめなのではなく間接民主制がだめ

な気がしてきた。 間接民主制で選ばれた議員が、脅迫と懐柔で、体制側にかんたんに取り込まれてしまう。 はっきりいってヤクザからしたら、人一人を取り込むことなんて朝飯前。警察や司法も体制側なんだから。

ウィ・ウォント・アベ!

・衆議院解散当日、ゴールドマン・サックス・アセットマネジメントのオニール会長が「ウィ・ウォント・アベ!」と題するリポートを発表 ・スティグリッツ教授がダボス会議で「アベノミクス」を評価 ・ヘッジファンドの巨頭ソロス氏が11月以来の円安で約930億…

日本の目標人口

その1 日本に最適の人口は何人? | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20110907/283250/ この記事が面白かった。 今日本では、少子化担当大臣まで置いて対策してるけど、いったい日本は適正人口と目標人口…

リフレ派の責任

アベノミクスから10年経って、全く経済成長もしていない・賃金も上がっていないこの状況に対して、これを推進した「リフレ派」の面々はどう責任をとるのか。謝罪や言い訳をするならまだしも、みんな揃って知らんぷり。野口旭、田中秀臣、若田部真澄、岩田規…

統治技術

国家と資本による社会の統治技術ってわりかし簡単で、反抗的な人間は食っていけなくさせればいい。国家と資本が企業を統治して、企業には反抗的な人間を採用しないように差し向ける。これによって就職・転職に響くから、人は政治的な意見も言いにくくなり、…

格差が再生産されるとか階級が再生産されるとか

わかるんだけど、ちょっと正確じゃないなと思っていて、 非正規労働者階級(アンダークラス)はほとんど結婚・出産できないのだから、 正規労働者階級が2人子供を産むと1人はアンダークラスに落ち込むという、 下方向にバイアスがかかった再生産になっている…

大杉栄伝トレカ

死後100年だから意味があるかも

革命としてのBBQ(劣等感、排除、被支配常態からの脱却)

大通り公園を使った実践、実験、革命 料理と物を売ること 酒

革命の企画書

具体的に

宮台真司が

いいことを言っていて、 「クソ社会」に過剰適応してる人間が「クズ」 と、シンプルでいい定義だなと思ったんだけど、 過剰かどうかはともかく、 適応しないとお金が稼げない、生きていけない社会になってるんだよね。 だから、クズになるか、あるいは死ぬか…

質量保存の法則って凄いよな

俺のおばあちゃんは亡くなってしまったけど、 おばあちゃんを構成していた元素はまだすべて地球上に残っているんだもんな。 酸素は空気中を漂っていたり、 炭素は土の中にあったり、 それが巡り巡って、水となって、自分が飲んでいたり、 あるいは下敷きにな…

アーレントの「活動」って

砂漠の中に仮初のオアシスを作るための活動なんだな。公的空間、あるいはコモンという。 木澤佐登志さんの本を読んでわかった。

ドイツの私講師という制度

カントも長い間そうだった私講師という制度、日本にもあっていい。

道徳教育

自分の利益になるけど、他には悪影響を与える行為がある。それをAとする。 例えば、毒性のある食品をそれを隠して販売するなど。 自分の利益にはならないけど、他には良影響を与える行為がある。それをBとする。 例えば、うまい食事を安く振る舞うとか、いい…

資本主義リアリズムによる抑圧一覧

・街路で焚き火が出来ないこと ・そもそも広場がないこと ・排除ベンチなど

『プロ倫』読書会

・新興勢力 勤勉で乗り越える 社会的成功を目指す ・経済的合理主義 ・原因と結果 ・うまいものを食おう 欲望 ・拝金主義に対する反動、禁欲主義に対する反動 ・古プロテスタンティズム↔進歩と対立 ・純粋に宗教的 ・定式化 ・ゾンバルトへの反論

メタルマックス mother 女神転生

横浜市で焚き火の出来る場所

環境創造局大気・音環境課に問い合わせ ・原則的に「屋外燃焼行為」禁止 横浜市条例 ・例外= 農業、林業、漁業を営む者が自己の作業に伴い行う燃焼行為(農業を営む人が行う収穫残渣、稲わら等の燃焼など。ただし合成樹脂や油脂類などの燃焼は禁止) 日常生…

九龍ジョーと坂口恭平のスペース

途中から ・5倍くらいの余裕があるから遊べる ・自分のことも人のことも雑にしてはいけない ・とにかく誠実さを自分に向けること 自分は一番騙せない ・品位を保つこと 周りを食わせる 家族ばっかり食わせるだけじゃなく ・ほとんどは虚。 アウトノミア オー…

宮台真司の超名言ツイート

だから「言葉の自動機械・法の奴隷・損得マシーン」は、「たかが社会」に過剰適応したがゆえの、尊厳の放棄である。 https://t.co/HKCoJhcLex— 宮台真司 (@miyadai) February 14, 2022

東浩紀がやってたやつやってみた

Google Scholar検索 azuma hiroki 約 4,490 件 oki sayaka 約 363 件 miyadai shinji 約 455 件 saito kohei 約 10,400 件 Akihiro Kitada 約 791 件 mogi kenichiro 約 165 件 yamanaka shinya 約 9,330 件 asada akira 約 6,830 件 uno tsunehiro 約 187 …

売国奴・グローバリスト系の見分け方

世界経済フォーラムヤンググローバルリーダーズはもちろんのこと、 TEDもその傾向があるなと気づいた。

youtubeの最初の動画は必ず

メントスコーラ

鳥肌実

の演説芸面白い。

タッチ論 あだち充論

あだち充作品は恋愛スポーツ漫画だが、 ミューズ論だと思う。 好きな人がいるから頑張れる。 達也と和也は南がいるから頑張れる。 南を喜ばせたいから頑張る。 南も達也がいるから頑張れる。 恋愛がエネルギー、動機になる。