365

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大杉栄伝トレカ

死後100年だから意味があるかも

革命としてのBBQ(劣等感、排除、被支配常態からの脱却)

大通り公園を使った実践、実験、革命 料理と物を売ること 酒

革命の企画書

具体的に

宮台真司が

いいことを言っていて、 「クソ社会」に過剰適応してる人間が「クズ」 と、シンプルでいい定義だなと思ったんだけど、 過剰かどうかはともかく、 適応しないとお金が稼げない、生きていけない社会になってるんだよね。 だから、クズになるか、あるいは死ぬか…

質量保存の法則って凄いよな

俺のおばあちゃんは亡くなってしまったけど、 おばあちゃんを構成していた元素はまだすべて地球上に残っているんだもんな。 酸素は空気中を漂っていたり、 炭素は土の中にあったり、 それが巡り巡って、水となって、自分が飲んでいたり、 あるいは下敷きにな…

アーレントの「活動」って

砂漠の中に仮初のオアシスを作るための活動なんだな。公的空間、あるいはコモンという。 木澤佐登志さんの本を読んでわかった。

ドイツの私講師という制度

カントも長い間そうだった私講師という制度、日本にもあっていい。

道徳教育

自分の利益になるけど、他には悪影響を与える行為がある。それをAとする。 例えば、毒性のある食品をそれを隠して販売するなど。 自分の利益にはならないけど、他には良影響を与える行為がある。それをBとする。 例えば、うまい食事を安く振る舞うとか、いい…