365

#041 地球平面説と陰謀論

自分は陰謀論についてはけっこう陰謀論派というか
歴史を振り返っても陰謀は沢山あったし
CIAのような組織もあるんだし
メディアというものは国民統治のために開発され使われてきたという歴史があるんだから
「陰謀なんて絶対にない」と言ってる人は違うなと思ってる。
というか、ほとんどのことは、原則的には、「わからない」と言わなければならないと思ってて
月面着陸は嘘とか、9.11は自作自演とか、コロナはただの風邪とか、「わからない」。
原則「わからない」なかで、自分が得ている情報、自分の推理からして、自分はこう思う、こっちを信じる、というのがあるだけ。
ただ
地球平面説に関しては、ヨーロッパからシルクロードを通って東にずっと進んで、日本から太平洋を渡ってアメリカ西海岸について
アメリカを横断して東海岸から大西洋を渡ってヨーロッパに戻ってきたら
さすがに地球平面説は否定されるわけだし
球体と考えたほうが、あらゆることの辻褄が合うから
地球平面説を信じてる人はやばいなと自分は今は思う
ただ、地球平面説ですらも本当のところは「わからない」。