365

人口問題 マルサス主義

今日知ったが、最近の日本の陰謀論の主流は、
・1978年のビルダーバーグ会議キッシンジャーが「世界人口を50%削減する必要がある」と主張し、「最終的に世界人口を5億人に削減することに合意した」。
・そして、1980年にジョージアガイドストーンという石碑にそのことを記録した。
・なので、いまのコロナとワクチンはその目標に沿って実行されている人口削減プランの一環である
というものらしい。
 
ジョージアガイドストーンというのはまったくのトンデモだと思う。
ビルダーバーグ会議はそもそも記録がないので証明のしようがない。
そして、1978年にその会議があって、41年後の2019年にいよいよ実行というのはおかしいように思う。
 
しかし、1972年ローマクラブの「成長の限界」はあったわけだし、
SDGsとか環境活動の底流に、人口の抑制・人口の削減を目指すマルサス主義の思想があることはまちがいないことと思う。