365

自己責任

自己責任って言葉、取り扱いが微妙に難しくて、
どんな出来事、結果も自己責任が0%ってなかなか無いんだよな。
だから「それは自己責任だろ」「自分が悪いんだろ」「努力不足だろ」
って言われると、必ず少しはそうだから、怯んでしまうし、自分を責めてしまう。
だから必ず程度問題ってことを前提にすることが大事。
 
例えば、椅子取りゲームで椅子を取れなかったとき、
10人で9個の椅子を取り合うのと、10人で1つの椅子を取り合うのとでは、
取れなかったのは両方自己責任だけど、責任の程度が違う。
前者が例えば責任90%だとしたら、後者は10%とか。
 
自分はロスジェネで、非正規も長くて、
もう40代半ばで、結婚もできなくて、子供もいなくて、彼女もいなくて、友人も少ないのは、
自己責任と言われれば自己責任だけど、
そういう同じような人が社会にどれくらいいるかどうか。
生涯未婚率5%の時代と、50%の時代では違う。
だから言われたら、
「何%自己責任だと思う?」と聞き返そう。